2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想サーバ

仮想サーバを立ててみた ちと仕事でNFSサーバが必要になったのだが Windows用ではWebやFTPなどと違ってそこらにサーバソフトだけ単体で落ちてなくて(有償ならある) 結局仮想サーバにLinuxをインストールして、そこにNFSサーバを立ててみた 仮想サーバと言…

安部さん最近やばいと思うけど、輪をかけてこの人のがやばい気がする。 ニュースレベルの情報じゃ真意なんてものはわからないけど 「この人の発言って今の内閣やばいですよー」って振りまいている気がする。 天然なのか狙っているのかは謎なんだけど。 身近…

間接照明

とか作ってみた。 元々はシーリングライトの中に豆電球みたいなのがあったのだが、それが切れたため ま、面白そうだしという果てしなくくだらない理由で作り出した。 とりあえず電球とソケットと電源コードを買ってきて、ぷちっとな うん、付く付く で、元々…

懐かしかった

http://www.nicovideo.jp/watch/utvWwAM30N0No まあ色んな意味で。

人のために

ギルドの方でえらそうな事言った後に書くのも順序が違う気がするが・・・ 旧友に言わせると私は「なんだかんだ文句は言うけど人のために動く人」らしい。 言われて実はちょっと動揺してしまった。 というのもそういう意識は持ってなかったし、結局人のためな…

デスマーチ

かすめる程度ではあるが巻き込まれたし、現状巻き込まれている人もいるし 今後も巻き込まれそうな雰囲気である なんでデスマーチが発生するのかは 要因が色々ありすぎて書ききれないというのが一般的ではあるけども 責任はとれよなとは思ってみたりする デス…

えーっと?

>「日本は拉致の問題があるので、エネルギーの支援や援助はできない」との政府方針を改めて強調した http://www.asahi.com/politics/update/0213/005.html 支援や援助をダシにして拉致問題解決するんじゃないの? 過去の経緯とか、そもそも援助して情報もら…

大きな人

本日は10時出勤 でもスイッチが9時で入る設定のせいか、起きてしまったためせっかくなので書いてみる http://www.ohmynews.co.jp/OhmyColumn.aspx?news_id=000000005148 うーん、損をしたくない人って多いよなあとか思ってみる。無論私自身含めて。 この日の…

ネタがないというより

時間がないのが正解ですね。 ネタの種みたいのはちょびっとはあったりするんだけど、練りこむ時間(と余裕)がない とまあ更新滞ってる言い訳をしてみる とりあえず1月末で一旦終了のお仕事は2月末までに変更。 そしてオフレコで3月末までできる?というオフ…

応に住する所無うして其の心生ずべし

「まさにじゅうするところのうして そのこころしょうずべし」 なにものもとらわれない心で全てにあたれ、という意味らしい >喜怒哀楽常に(心は)変幻自在に変わっていくものです。 >心が変化し、動き続けるからこそ人は生きていけるのです。 >愛する人を…

良い買い手

昔知り合いに飲食店へ行き「金を払えば何をしても良いと思っている」と言われ、とても違和感を持った覚えがある 本当にそうするかは別として、極論出された料理を卓上の調味料ふりかけまくって席を立っても 立場上店の人は何も言えないんである。 個人的に元…

バブルな気がする

いざなぎ越えですか、そうですか。 今日は単に髪を切りに、いつもの店にいって何気なく一言最近忙しいんですと話したところ 「最近そういう人増えましたね」 とのこと 景気は良いに越したことはないのだろうけど、それが屍の上に立つ楼閣だと門をくぐるのに…

100%到達