やりたいこと、やらなきゃいけないこととできること

長いような短いような、私にとってちょっと特別な2週間が終わりを迎える
上っ面だけ誤魔化して普通に過ごしてる振りしながら
色んなことを考えた
 
今自分に何ができて、何をしなくちゃいけなくて
その中で何をしていきたいのか
昔は何ができて何をしていきたいのかだけを考えればよかったけど
今はしなくちゃいけないことがある
そう思ったらちょっと大人になったなあ、なんて感慨したりして
そしてまた見えない答えを探しにいく
 
元々私はこうなりたい、という大きな目標を持っていない
あれもしたい、これもしたいという欲張りな方だから
目の前にあることをひたすら学んで鍛えてさらなる高みへ向かう
そうして出来上がった物で何ができるか考える
最終目標ってのはいつでもぼんやりしてるけど、向上心がないのとは違う
今ある物を有効に使えるという意味では目標で固めた人よりも柔軟かなとは自負している
わき道フラフラしてても、わき道を通ったからこそ得られる物もあるだろうしね
 
ROをやめることも考えた
背負い込むには重くて、やり遂げるには時間が足りなすぎる
RO以外にもやりたいことはたくさんある
やめざるを得ないかと思った
でも今止めて、自分の中でやり遂げたと言えないままくすぶるのと
擦り切れながらでも何かの形になるまでやり遂げるのと
天秤にかけた時、私はやり遂げたいと思った
隠者名乗って長老と呼ばれても、まだ隠居するにはちと早い
まだまだ自分のできることを増やしていけるはずだ
 
たぶんまた何かを犠牲にしていく
自分がまだ全てを収められるほどできた人間じゃないから
それでも進む道を選んできたし、選んでいく
正しい道だなんてお世辞にも言えないけど
進みつづけていくことがせめてもの供養として・・・