うーん、いい傾向ではあるけども

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050825-00000217-yom-soci
育児女性の再就職支援
この政策自体はいいと思うのだけど、2007年問題を目前にしたこの状態で出すのは
「若い奴らから徹底して税金絞りとろう」と深読みしてみる
まあナナメ読みですけども:-p
第一出生率が下がった=結婚して各家庭で子ども生む人数が減ったではなく
そもそも結婚しない→子ども生まないが出生率低下の要因って聞いたから
この政策もミートせずナナメ上かすめてる程度の気がする
(ボールはゴロ、1塁まで進めるかは足次第、それでも進めて1塁かって感じ)


お国のお偉いさんは税収の問題しか目がいってないけども
ごっそり定年で辞める人たちのアイデンティティのロストは考えてないんかな?
働いているお父さん方の仕事がなくなる→それぞれの仕事の肩書が消える
この喪失感はやはり大きいようで、ここから来る不安ってのは大きいと思う
故に定年迎えるといきなり離婚してしまったり、認知が危うくなったり
御空を飛んでしまう方が増えるとかとか
アイデンティティのロストでどう動くかはそれぞれ人次第だけども
それを補う政策ってのはあってしかるべきじゃないかなあ


まわりくどーく言ったけども一言で言えば
定年理由に遊んでないで働けってことです
(俺達が今の日本を作ったんだとか自慢気に説教されたら
耳傾ける前に蹴りが飛ぶ自信がある....)



以下メモ
http://www.packetfactory.net/projects/nemesis/