毎日日記

おお、なんか最近毎日書いてる


http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/column/stress/stress18.html
心の中の葛藤とそれの一般的な解決方法
葛藤に限らず自分の表の部分と裏の部分で乖離した時にも
似たようなストレス起きますね
(解決方法はこの記事で使われてるセンタリングでは無理かもしれないけど)


この記事だと「センタリング」、いわゆる間を取ってみたいな解決法だけども
私の場合は「トップドッグ」にお引取り願っている
立派な自分だとか、こうあるべき自分ってのはもちろん理想として持っているのだけども
葛藤が起きたときに方向転換できる柔軟性を持つようにして対応していることが多い
それまでは大事に大事に抱えているけど、「その時」を見極めたらあっさり捨てる
夢を追いつづけていても、それが無理だと見極めたらあっさり諦める


ベターな答えとは思ってないけど
少なくとも、その道は捨ててもそこまで培ったノウハウや経験、知識は
間違いなく残っているわけで
それはがんばった分だけ、よりたくさん残っていることになる
例えトップドッグ(プライドだったり夢、進路、立場と置き換えていいかも)を
捨てたところで、能力部分は手元にあるわけだから
それを生かして新しい進路を見つけたり作ったりすればいいかなと
もちろんそれが100%生かせることはないとは思うし
改めて身に付けることはあるだろうけど
逆に違う道からコンバートしてきたなら、それゆえにできることもあるかな〜と


なんかセンタリングって妥協の産物みたいな気がして
ちょっくら書いてみました
受け取り方の問題かなあ・・・