風邪引いた

最近は年の功というのか
風邪を引く前兆どころか、明日風邪引くかもというのが読めるようになってきた


きちんと測っているわけではないが
体温が落ちるときに抵抗力がなくなって風邪を引く
というのが私の定番パターン
最もわかりやすいバロメータは"夜布団に入ったときに感じる温度"である
ここでちょっと寒いかな・・・と感じた次の日は大抵風邪をひく
逆に暑すぎる日の場合も同じ、寝てる間に布団を蹴るから
こうしてちょっと寒い状態のまま一晩寝ると
次の日風邪をひくか、そうでなくてもあまり体調がよろしくない一日になる


また風邪をひいてしまった後の対処も体温を落とさないことに重点を置く
ドリンクを全てホットにしてみたり
服を少し厚めに着てみたり
朝食にすりおろし生姜を(爆)
まあ朝食でなくても味噌汁などに少し生姜を入れて飲めば大分ポカポカする
(お手軽にチューブのおろし生姜を使っていますが)
生姜でなくても唐辛子だったりスパイスなんかをしっかり使った料理を食べる
食欲ないときでもスープ系ならまだいけるしね


後は普段シャワーだけで済ませているお風呂をちゃんと湯船に浸かって
熱めのお風呂でしっかりと汗かくくらい入ることかな
熱があるときだと熱いお風呂はしんどいが
頭(正確には脳みそ?)だけしっかり冷やしておけば問題ないので
水で濡らしたタオルとかアイスパックなんかを頭に乗せて入る


あまりひどくない場合はこういう対処で、場合によってはここに風邪薬かな
効くか否かは明日にでも実証できるかと思います
まさしくカラダを張った結果で


これらを応用すれば
(*'▽')明日風邪ひく予定あるから無理
という断り文句にも使えます


我流ですが参考にどうぞ