思い立ったが吉日

とりあえず後の後悔は置いといて
やってみるってのも悪くない



PCフル換装 や っ ち ゃ い ま し た


いや、そんなにコストかけてないですけどね
というのも
Athlon2200+とPC2100の512MBメモリとS-ATA搭載のM/Bが発掘されたんで
おまいの部屋はなんなんだという突っ込みはお年玉を添えてお願いします
空冷冷却の頃に2000+の動作検証用として購入した1セットが
丸々眠っていたのを発見
すでに水冷化しているし、性能もこちらが上なので現在の仕様と合わせて組み立ててみた
CPU:Athlon2000+ -> Athlon2200+
メモリ:PC2100 1GB -> PC2100 1.5GB
VGAGeForce 6200Ti(現状維持)
LAN:100Mbps -> 1Gbps(他の機器が対応してないため実質は100Mbpsしか出ない)


んで、早速起動すると・・・ブルースクリーン
まあM/B交換したのにOSそのままなら当たり前
再セットアップをかけてみるものの、結局OS起動までたどりつかないため
クリーンインストールしかないかな・・・と思っていたが
せっかくなのでS-ATAのHDDを買ってやろうと聖夜に思いついたりする
んで、S-ATA対応HDD一台とケーブルを購入し、つないでみると・・・
お約束どおり動かない
埃被ったM/Bのマニュアルを引っ張り出してきて読んでみると
どうやらRAIDを組んで動かなさないとダメらしい
他のM/BとかでもS-ATAのHDDつなぐときはRAIDにしなきゃだめなのか?と思いつつ
ゴネゴネといじり回してみるものの
そもそも設定画面でEXITしかできない時点でオワッテル
もう1台HDD買う気もないので、S-ATAは諦めて余ってたATAのHDDにインストールをした


んで、起動してドライバ入れて、パッチあててと一通り終わる頃
妙に送信データが多いことに気がつく
いろいろDLしてるのに、それを上回る送信データ量って変だな、と思い
プロセスマネージャとにらめっこすると
iexploere.exe
msn9.exe
(*'▽')におうな・・・
ファイルはシステムフォルダにあるとはいえ、んなもんあてにならんので
トレンドマイクロのオンラインスキャンでGO!


ピンポーン


2種類のワームを検知しました
今はやりのBOT系でした
油断も隙もないなあ


しかし、それが終わったあとでも妙に動作が不安定
なんだろーなと思ってふと気がつくと
CPU:Athlon3200+
おかしいから、明らかにおかしいから
どうやらオーバークロック状態で走らせてしまっていた模様
とりあえず設定を戻し、以降は落ちてないものの
あんまり動作検証してないため、また落ちるかも


現状はこれで落ち着けて
今度買い替えの時は、M/BとCPUとグラボ交換かな
市場から消え始めてるAGPのボードとはおさらばせねば
メモリだけタイミングずらして買い換えれば、コンスタントに換装できそうだ


(*'▽')S-ATAのHDDがまた埋もれるんじゃないか、と気づいた方
非常に鋭いです