今日もいい天気

気温はかなり寒いですがね


今日も今日とてOSに新パッチ
一般では大したことないが、オフィスには常時立ち上げておく必要のあるPCなんかあるため
それを対応するのでもちと手がかかる


うちの会社にはLANが二つあるということは以前に書いたが
自社構築物は私、他方のLANは墓穴堀が担当している
明確に決めたわけでもないが、なんとなくこういう切り分けになっていて
担当外については知らない部分も多い


他方LANはうちとは別の会社から借りている物で
ぶっちゃけ大した管理手間などないし、パッチなどもほぼ自動で当たるので、並の管理してればもめることはないのだが
そこは墓穴堀の墓穴堀たる所以
パッチトラブル起こると各方面から連絡の嵐
ちゃんと様子見て、トラブってるなら先に各支店連絡入れておけばいいのにね
メール一斉送信くらいいくらなんでもできると思うし・・・(多分・・・きっと・・・そうであってくれ・・・)


まあ事前準備や段取りとか、業務プロセス改善とか意識してないと
こういうレベルなんでしょうな


悪い連絡ほど早くやるというのはひとつの技
(言い辛い、隠したい気持ちはわからんでもないですが)
トラブル起きた時点で関係各所に状況まとめたメール飛ばしておいて
各所に電話で「メール見れ」でとりあえず落ち着く
(電話のみだと毎度毎度状況説明要るので面倒)
んで、対処方法できたならまたメールにまとめて「見れ」と電話
わからん、手が足りないとかなったら自分で行くなりすれば良い


自分のミスで起きたことなら"なおさら"早く上司に連絡
まあ当然怒られるけども、ミスの報告によって"上を巻き込める"ようになる
トラブル知ってて放置してたら上司として失格ですから
グダグダ説教に入る上司なら「急な事態なので対処方法を先にお願いします」で回避
対処も迅速であれば事なきを得ることもあるので一石二鳥っと


最悪なのは「○○どうなった?」「実は・・・」の展開
これをいけしゃあしゃあとやる墓穴堀
周囲の呆れ顔見えてないのかな・・・?