http://www.mainichi-msn.co.jp/today/archive/news/2006/03/24/20060325k0000m040101000c.html
最近は最近で色々ニュースに溢れているが
思い出したようにこっそりと住民基本台帳システムについての記事を発見


この「俺が作ったもんだからいい物に決まってる、だから使えよ」的な強制力はなんでしょうね?
情報漏洩でnyばかり槍玉あがってますけど
ny以前の問題で漏洩しそうだよねと言う典型がこのシステムでしょうに
システム作る側として
"行政が発注するシステムっておいしい"というのがある
ふっかけた値段でもOK出して、質がグダグダでも納品できてしまうからね
私個人としてはハチの巣ばりに穴だらけでもおかしくないと思っている*1んだけども
法律家の方々ってのはあまり意識ないのかなあ


/* 追記 */
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060329k0000m040154000c.html
タイミングよくオチがつきましたっと

*1:穴でないところの面積ってどんなもんだったっけ?