お役所仕事

桜が咲こうかというこの時期に
街はコートを着た人で溢れています
寒すぎだ、コノヤロウ


そんな日に仕事を少し早あがりして社会保険の手続きに行ってきました
普通は会社とかがやってくれますが、そういう立場でもないので
わざわざ社会保険事務所までテクテク歩いて手続きしに行きます


社会保険でなくても国民健康保険で良いし
値段取れば後者の方が安いですが、時間食いすぎると来月病院行った時に
困ってしまうので2,3ヶ月継続して時間の余裕できたら切り替える方針


んで、窓口のおばちゃんにそう話すと
窓「じゃあこちらに記入お願いします」
と申し込み用紙に記入
印鑑の欄があり、印鑑を出して押そうとすると
窓「押さなくて結構ですよ」
と止められる
直接窓口で記入した場合にその必要はないらしい


そして入金と保険証受け取りの話になると
窓「保険証ができましたら通知を郵送しますので
初回保険料を窓口に来て払い、その場で保険証と引き換えになります」

(*'▽')できるか、コノヤロウ
窓口開く時間も閉まる時間も電車の中である
お金は払込用紙でも振込みでもいいから、それの入金確認して保険証を
郵便で送ってくれとゴネてみる
すると正規の職員であろう人と交代し、事情を説明すると
職「少々お待ちください」
と内線でおそらく上司であろう人と交渉を始める
職「・・・できない・・・」「・・・前例がない・・・」
そんな言葉が耳に入る


ああ、やっぱりお役所仕事だと諦めかけていると内線を切り
職「少々お時間頂けますか?」
(*'-')?
まあ予定も特にないので承諾して、待合のソファーに移動して待つ
5分程待つと窓口の方に呼び戻され
職「週に一度だけ夜7時まで職員残っている日がありますので
その日に事前に連絡入れていただければ保険証お渡しできます」



おー、言ってみるもんだと内心喜び、それでいいですよと返答すると
職「うーん、少々お待ち頂けますか?」
(*'-')???
まだ何かあるのかなとしばらく待っているとパタパタと職員の人が戻ってきて
職「もし今日窓口で払っていただけるのであればすぐに保険証を作ります」
(*'▽')お役所仕事SUGEEEEEE!!!
ただ保険料が手持ちで足りないためどこかで下ろしてきたいと言うと
職「今から手続き開始しますので、今日中に払って頂かないと・・・」
ふむ、バックれられると困ってしまうというわけか
(*'▽')それならばっ!
というわけで窓口にカバン預けて銀行へGO!
人質ならぬ物質*1である
そしてこっちも財布だけでいいから身軽になれる
パタパタと近くのATMまで行ってお金を下ろし、事務所に戻って保険料を支払うと
その場で保険証をGET
実物もらったその場でもこれでいいのかと悩んでしまった


本来ならば
窓口で手続き→1〜2週間後に保険証作成通知の郵便→窓口で支払い&引取りである
だが私の場合だと
窓口で手続き→窓口で支払い&引取り
実質は30分もかかってない
しかも書類に印鑑ひとつ押していない
マ〇オカートでも見つけられないようなショートカットコースを見つけた気分です
前例がないとかゴネてたけど、ここまでしていいのかというくらいの前例を作ってしまった気がします


今回お世話になった職員の方も長い手続きには負い目があったようで
無理矢理というより、やればここまでできるんだという感じでした
もしかしたらそのうちに
お役所仕事が蔑称から信頼の証に変わるかもしれませんね
なんにしてもT社会保険事務所のTさんありがとうございました
この場を借りて重ねて御礼申し上げます

*1:ブッシツと読んだらダウト