話は前後しますが

土曜日にバイク用の新装備をいくつか買ってきました
装備品っていうとバイクに装備するみたいだけど自分に装備するやつ


1、ソリッドのメット
フルフェイスでアメリカン乗ってると、うーん・・・?という感じなので
新調も兼ねて買い換え


2、グローブ
やっぱり持ってる物が、うーん・・・?というものしかないので
皮で指先が切れてるグローブに買い換え


3、サングラス
メットのシールドも買ったけど、ちょうど店を見ていたらかっこいいサングラスあったので
半ば衝動買いで買ってみた
マトリクスで主人公たちがつけてたようなやつです
サングラスだけはキアヌ・リーブス
ちょっと補正して言えばキアヌの物まねしてる人
現実はキアヌぶってる一般人だと思います
まあでもお気に入り



オフィス用途にWinVistaは不要?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/12/news083.html


私観で言えば不要だと思う
というのも少なくとも仕事用途において
指定した仕事以外に処理を持っていかれるのは非常に不快だから
極論では、するべきことができるならDOSコンソールでも文句は出ない
(単に使い慣れない人が初見で操作がわからないだけ)


んで
・セキュリティ
OSのセキュリティ機能ほど抜かれやすいものはない
一個セキュリティホール見つければ、同OSがすべて持っているってことになる
初っ端から完璧なセキュリティ機能を提供する自信があるのなら別だが:P


・生産性の向上
(ユーザーにとって)不必要な処理が増える分だけ落ちると思われる


・インフラの最適化、モバイルコラボレーション
詳細がないので謎


あとUSBメモリ仮想メモリとして使用するとか書いてあるけど
インメモリと同じ頻度でアクセスなんぞ行ったらUSBメモリの寿命を縮める
メーカによると思うがだいたい数万〜数十万アクセスで寿命


Vistaの売りの1つである検索機能は利用できる
>「くどいようだがWindows Aeroがオフでもこれらの機能は利用できる」と強調した
くどいようだが一般人はそんなにファイル検索などしない
そして不必要にLAN検索やらファイル検索されると重いと苦情が来る
XPの簡易フォルダ共有やら自動検索ですらカットしている現実があるからのう


とりあえずベータ版を落とせたら
グラボ以外システム最低スペックと同等のサブPCに突っ込んでみようと思います
ま、あらゆる設定こそぎ落とさないとロクに動かないと予想はつきますがね・・・


あとは一度機会があればM$
どのようなオフィス場面を想定してソフト作っているのか聞いてみたい
そしてきっと
その想定には遥かに及ばないレベルでしか使われていない現実が見えると思う