迷惑メール

どこからかぎつけてくるのか迷惑メールは後を絶たないが
中には身内から送られてくるものもあるらしい


以下は私と今一緒に働いている同僚に送られたメールである(意訳)
尚、彼は派遣で来ているため所属会社は私と違う点に注意



はぁ〜い、あちこちで働いてる皆さんお元気?
私は営業の新入社員でミク(仮名)っていいま〜す。


今度私たち(企画部)が屋台舟借りて日頃お疲れの皆さんを癒す宴会でも開こうと思うの
もちろん参加は実費、集合は現地よ?
屋台舟は30人乗りだから先着で28名までの限定参加なの
返事の遅い方は参加お断りすることもあるから承知しておいてくださいね
ではお返事まってま〜す。



まあまあ新人なりに派遣に出ている方を気遣いつつ、自己のかわいらしさを最大限にアピール(営業スキルの一環)して
渾身のメールを打ったのかもしれないが結果は空振りである


「これ行く?」「いかねえ」「俺は行くよ。だって他の27人は若い女の子なんだろ?」
彼女の前途も多難な気配が漂う


とりあえずかわいさ全開の文体は横に置いておいて
肝心の部分として会社の宴会に喜んで行くエンジニアはほとんど居ないことが考慮されていない
参加費無料だったり、偉い人が参加するから渋々でようやく参加する程度
参加費自腹に現地集合ではノリノリで行く人はほとんど居ないと思われる
営業としては盛り上げて行きたいところだが
出足からテンションマイナスではさぞかし大変だろう


また「企画部」とあたかもちゃんと考えましたといわんばかりであるが
なんもわかってない、で一蹴されている辺り企画部の立場が伺える
これもマイナスアピールに一役買っている


これでまだ同じ技術系部署からなら「ははは、かわいいやつめー」となるのかもしれないが
立場的には敵対する可能性の高い部署から来ているから救いがない
(詳細は割愛するが営業と技術が同じ立場で物を話しているのならどちらか居なくなったほうがいい)


企画部も知恵を絞ってこのようなことを考えたのかもしれないが
ぶっちゃけ私の場合は黙って使える年休を一日つけてくれた方が喜ぶ
その時間で好きなことして過ごしたり、好きな奴と遊びにいく方がよっぽど癒される
その上少なくとも顔を合わせることが仕事上営業より重要でないため、会合の意味合いは半減する
極論すれば相手の第一印象より何をするスキルを所持しているかが重要なのだ


極めつけは画面の1/3を埋め尽くすTO欄であった
( XXX@XXX.XX.XX, YYY@YYY.YY.YY ...で埋まっている)
メーリングリストのやり方、もしくは存在を知らないのか
各チームリーダのみに送っても握りつぶされるのを先輩から教えられたのか、かな:P


私にとってはネタになっているだけ迷惑でないメールだとは思う