私がブログを書く理由

別にご大層な物でもないんだけど。


突き詰めれば「自分の記録」ただそれだけ。書き始めて2,3年経つけどそのスタンスは未だ変わってない。
自分の記録と言っても今日何があったとかそういうことじゃなくて
今日の出来事からしょーもない思いつき、人の記事のパッシングバッシングまで全部ひっくるめて
いかに面白い物、興味深い物が書けるかという自分の記録だと思ってる。


ただ依頼受けてやってるわけじゃないから
だから自分よがりなこと書くし、内容は玉石混合だと思うけど別にいいかなって思ってる。
何がなんでも公開したいってわけでもないけど、隠したいものでもないし
逆に一握り程度でも見てる人がいるから書き続けていられるのもある。
コメントの反応なんか見て手ごたえも少なからずわかるしね。


まあ正直なところネタはいつでも切れてるし、文章体もいい加減マンネリ化したなあとは思うけど
ネタや手が尽きたからそこからどうやって作ろうかなということに関しては事欠かないし、
少なくとも30歳くらいまではネタの種みたいな物はボコボコ作っておいたり
ネタを発見する情報収集力や柔軟な視点、ユニークな視点は必要だと思ってる。
ブログ上はそれを試す絶好の場ではあるかな。


そのせいか○経関連の記事読んで、何訳知り顔でこんなこと書いてんだ?と思うこともあれば
情報のゴミ捨て場のカキコ見て関心したりもする。
少なくとも以前よりは記事を真に受けて読むことは減ったかなあ。


継続は力なり、なんて言葉があるけどこのブログに関して言えば半分Noと私は言う。
見飽きた言葉が並ぶようになったなら私の書き手としての生命は終わっているから。


まとまりきらないけどもそんな感じで書いてるかな。