安部さん最近やばいと思うけど、輪をかけてこの人のがやばい気がする。


ニュースレベルの情報じゃ真意なんてものはわからないけど
「この人の発言って今の内閣やばいですよー」って振りまいている気がする。
天然なのか狙っているのかは謎なんだけど。


身近な例に例えて言えば
「オレって結構気遣う方なんだよね〜」っていう人は、実はいうほど気を遣う人ではない原則。
気を遣うがやさしいだったり、スポーツマンだったり色々置き換えは可能。
これはもちろん嘘ではない。まあ全く嘘のパターンもないことはないが
言ってアピールしないと理解してもらえない、または
人に言いつつ自分に言い聞かせている部分があるのである。
どどのつまり、言うほど○○ではないということ。
アプローチを変えれば、「この製品は最高だよ!貴方を幸せにするよ!」と連呼する営業さんが
嘘くさーく聞こえるのと本質はいっしょである。


この理屈で行けば、中川さんは安部さんに忠誠をいうほど誓っていないということになる。
まあ、それ以下の忠誠心しか持たない人が内閣に溢れている可能性はなくもないが。


にしてもNIPPONの頭が小学校の「校則守りましょう」レベルの発言をマスコミ通してしてるのは
見ていて恥ずかしいです・・・。