営業の世界

http://www.ohmynews.co.jp/news/20070423/10402
保険業界に限らず、アフターサービスを営業さんに期待すると空振りすることはあるかなあ。


もちろん理想を言えばアフターサービスもしっかりしてくれて、困ったらフォローしてくれるのが一番なんだけど
売ったら終わりの営業の場合、それが営業さんの個人資質にかかってしまうから
正味な話、それを期待せずに営業を受けていることはある。


今回の引越しでも部屋を決める際の仲介業者も、契約確定前後での温度差は結構あったと感じている。
まあ、そういうもんだと今は割り切っているが。


そうでない人も居た。記事になってる保険の前任の営業さんが結構いい人だった。
半年程前に退職されてしまったが、色々丁寧なフォロー頂いたことはしっかり覚えている。
ガツガツと売りつける感じもなく個人的には付き合いやすい人だったので、退職されたのは残念だった。
後任の方や他社の営業さんの対応は普通なのかもしれないが、前任の方に比べると微妙だなあと思ってしまうので
やっぱりいい営業さんだったんだな、と改めて実感している。


記事中にもあるが、基本的に営業は契約が取れたら成績に加算され、それ以外では加算されないことが多いようだ。
私が見たことある営業会社もそういう営業成績のカウントをしていた。
もちろん提案型営業だとか、しっかりしたフォローをなんてのは耳にタコができるくらい言っていたと思うが
あの評価方法じゃ「売れば勝ち、後は野となれ山となれ」を防ぐことはできないと思う。
一体声高く叫んでいる顧客満足度なんてどうやって測っているのか
役員級に直接聞いてみたいものだと当時はよく思った。


そういう、直接売り上げにならない部分も営業成績としてカウントするような評価方法が必要だと思うのだけど
そういう果てしなく面倒くさいことは考えないのかな。