接客の技術

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070428-00000406-yom-bus_all
カードのアイデアはいいと思うのだけど、根本の接客がうちはできてませんって言ってる気がする。


1.キョロキョロしている
 1.1すばやくキョロキョロしている時は何かを探してる。
 1.2ゆっくりあちこち見ている時は流し見て物色中。


2.ジーっと一点を見ている時は、その商品の検討中。


3.特にどこも見ず歩いている時は、移動中。特にここの商品に興味なし。


机上でこれだけ覚えておいて後は実践で観察力を磨いていけば
どのタイミングで声をかけるべきかは、身についていくものだと思うのだけど・・・。
飲食店のバイトしていた時はもっと大雑把に頭の動きで判別してました。
(歓談・食事中だと頭はほとんど動かないけど、店員探し始めると頭の動きが出るのでよくわかる)


おじぎの角度とかも重要だけど、こういう教育も必要なんじゃないかな。