タバコ

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0705/25/news086.html
私はタバコを吸わないけど、最近の禁煙傾向は行き過ぎな気がする。


ところ構わず吸ったり、吸殻捨てるのは論外だと思うのだけど、それ以上規制する必要ってないんじゃないかな。
まあ、一昔前のマナーの悪さが今を生んだと言えばそれまでだと思うけど。


最近、気がつくと「かっこよくタバコを吸う人」は全然見なくなった感じがする。
もちろん映像の中からそれを意図的に消していってる部分はあるけども
ちょっと背徳的だけど憧れられるような人が吸うものから、くたびれた社会人の象徴になってる気がする。
空気を読めない奴が今の状況を作り出したけど
それより前は、空気を作り出すような奴が吸ってた象徴だったんだのかなあと思ってみたりする。


なにもかもカオスじゃ困るけど、ルールに従順すぎるのもねえ・・・。