テキストファイルを表示させる難しさ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070816-00000147-jij-soci
内容のほとんどはどうでもいいのだけど、ある一点だけ引っかかった。


>同社のサーバーコンピューターに不正アクセスし、英文で「予告なしに解雇された。次はあなたの番だ」と書いた
>テキストファイルを表示させた疑い。
これって考えようによってはすっごい難しい。
一番簡単なのは、テキストファイル置いて、そのファイル名を変えてしまうこと。一応表示と言えば表示。
ところが、他人のPC乗り込んでメモ帳起動させてテキストファイル表示だと結構難易度上がる。
下準備アリならともかく、予告なしということは下準備してる時間なかった可能性は高いわけで
その状態でメモ帳開かせたんだったら、中々すごい人なんじゃないかと・・・。


まあ、そんな技術的な話より一番すごいのは速攻でバレそうなことを臆面もなくやったことだと思ってみたり。