すごいなあ、これ

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=NN001Y878%2016082007
これ著作権団体とかが狂喜乱舞するくらいすごいものなんだけど


さて、どうやってプログラムで「著作権に触れてるか否か」を判別するんだろうね。
手元に自分が著作権を保持する動画があるとして
それをようつべとかに一斉に探しにいくとしても
たとえば全体の色調を少し変えてUPしてたり、なんらかの編集入ってたりすると
データレベルで互換なんかないような気がするんだけども・・・。


10分の動画をようつべ全ての動画に対して10数秒だから、データレベルでマッチングはしてないだろうし
仮に一つの10分動画を10数秒でマッチングできたとしても、全ファイルを並行してリクエスト出したら
ようつべのサーバがパンクするだろうしな・・・。


まさかと思うけど、ファイルのヘッダ情報とか作成日のレベルで照合とかじゃないよね?:P


ttp://erikoro.exblog.jp/5984136/
今日の日付変わる頃には開発者のコメント載りそうなので注意みてよっと。


専門的ですんません。