またか・・・+追記

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070911-00000076-jij-pol
ネーミングとかの問題じゃないと思うよ・・・。


残業代を稼いでるんじゃなくて、残業しないと仕事が回らないんだから。


コメントもらったように個人レベルの最適化でも、回るようにはなるだろうけど
半年前の概算で、部署内の作業量が人数に対して5倍とか見積もられてたりする場合は、どう逆立ちしても無理なわけで。
(今は部署間での仕事の振り分けを雲の上で見直してるとかなんとか)


もちろん人を雇って対応する手はあるけども、この時に「コミュニケーションコスト」が見落とされやすい。
(まだこのネタ勉強中だけど)
お互いが干渉しないで済むように区分けできる仕事なら良いが、そうでない場合頻繁に会議や連絡を取り合って状況や進捗を確認しないといけない。
特にホワイトカラーは仕事の区分けが明にできない場合が多いので、こういった打ち合わせを怠ると
お互いの仕事が無駄になるなど悲惨な状況になることが多い。
膝突き合わせて話すのが面倒で、メールで資料作るように指示したら、トンチンカンな物が出来上がったりするなんて良い例だと思う。


WEで国際競争力どーのこーのよりも、品質向上・コスト削減ばっかり言って
ttp://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/98/
こんな結果になってるのは、やるせないよなあと思ったりします。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070912-00000913-san-pol
麻生総理きたあああああああ!?