展望

この先どうして行きますか?


私が投げかけたわけでもないけど、まったく別々の所から同じような答えを聞いた。
不思議な感じ。


でも考えてみると、それは当たり前なのかもしれないなと思ってしまった。
これからどうなっていくんだろうと考えた時に何も思い浮かばないのは
思いつく程度のことは叶えられてしまっているからじゃないかな、と。


もし私の親の世代から色々与えられてきているけど、もし奪われたものがあるのなら
それは手近に得られる達成感なのかななんて思ってみたり。


だから私の世代は大変なのかもしれない。
達成するべき目標すら、作らなければならないのだから。
きっとじーちゃんばーちゃんの世代は今の私たちを見て羨ましいと言うかもしれないが
ある意味同じ言葉をそっくり返せそうな気がする。


夢を持つことが夢なんだ、なんて60年前には思ってもみなかったんじゃないかな。