Webフィルタ

なんか勤務先のところで、Webフィルタが適用になりました。


有害なサイトとか、業務に関係ないサイトは見れなくなった。
芸能ニュースとか別にいいんですよ、見なくても困らないから。
グルメ情報とかもいいんですよ、会社で幹事やることないから。
でもね、私がスケジュール管理で使ってるGoogleカレンダーまで止めてくれるなと


んで、フィルタ除外の方法もあるんです。申請書書けば良い。
ところがその申請フロー見ると、部の上長経由してセキュリティなんちゃらなる
いかにも頭の固そうなとっても偉い方々の審議が入るようで
まあ、そんなもん待ってたら年明けてしまうということで
(そもそも会社標準のグループウェアがあるためいらないはずだが、私は立場上使えないという
込み入った説明まで必要になる上、通らないなら通らないでまた面倒)



(*'▽')れっつ裏口



とりあえずいくつかフィルタの条件を見てみる限り、コンテンツの中は見ておらずURLを参照している模様。
URL内に特定の文字を含むと無条件にフィルタがかかり見れなくなる、と分析。


んで、ざっと思いつくのが、自宅のサーバをプロキシにして、アクセス先URLを
暗号化なりアナグラムにしちゃえばフィルタはスルーできそうだなと考えてみるものの
まあバレたらさすがにシャレにならないので没。(試してみようとか思ってはいるけど:P)


さらに調べていくと、Googleって色んなツールのホスティングしてるのな。GmailとかGoogleカレンダとか。
んで、自前でドメイン(+自前のHTTPサーバかDNSサーバ)さえ持っていれば自前ドメインで使えたりする。
通常はXXX@gmail.comってメールアドレスがGoogleでは取れるんだけど、これを利用するとXXX@自分のドメイン名になったりとか。
上手くいけば、アクセス先も自前ドメインに見せかけてくれるらしい。


(*'▽')+ これだ


ってことで自宅サーバのドメインを登録して
あたかも自宅のサーバにアクセスしてる振りして実はGoogleカレンダ使ってますとしてみた。
自宅サーバ側に設定がいるので、実験は明日になるが
成功すると


(*'-')チョロいな


って頭に乗っていると思われます。


ある意味明日が楽しみです。