デュエット 追記

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1777867
こういうのは良いな。


ええ、ええ。(*^艸^*)って付くのは覚悟の上です。



http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/18/news065.html
ダウンロードが違法になるそうです。


反対意見多数を握りつぶして出した「中間整理」ですが、いいねえ。
一気に結論が遠のいたからさ。


この発表をした以上、何が必要になるかと言えば「ダウンロード」という言葉の再定義からになる。
Wikipediaから引用するとダウンロードとは
>端末の記憶媒体にコピーする
という概念になる。
昨今で言えばUSBメモリとか、CD-Rなんかもそうだが、この言葉にはPCのメインメモリも含まれる。
要はファイルに保存しなくても違法になっちゃうわけで。


これは記事にあるように
>『違法サイトと知らずにダウンロードしてしまった場合、無意識に法を犯してしまうのでは』などといった
>不安は、十分理解できる。ユーザーの不利益にならないような制度設計をする
に反してしまうため、「ダウンロード」の言葉そのものを再定義するか
違法なダウンロード=○○と言葉を作る必要がある。


まあ落としどころはキャッシュファイル、即ちユーザが意図しないファイルを違法とみなすか程度になると思う。
メモリに展開した時点でダウトなんて決まったら、どんだけ人をハメるのに使えるんだと。


かといって仮にキャッシュファイルでもアウトって決まったとしても
メモリダンプしてそのファイル流通させれば済んでしまうと思うしな。
無論通常で見る限り0と1の羅列でしかないから、メモリダンプを再展開しない限り違法性を検証できないが
違法かもしれない状態でお縄をかけて、それが違っていたら捕まえる側が今度は立場を危うくする。


この議論の中でどういう話になってるのか知らんけど
データの羅列のファイルを動画に使ったら動画ファイルだけど、動画に使わなければそれはただのデータ羅列だよ、って言ったらどういう反応になるんでしょうね?


とまあ、技術的は話は以上にして、以下は正直な感想。


金に五月蝿いプロの作品より、無料で見れる素人作品のが面白いから、この議論はすごく滑稽に映る。


カラオケがブームになって歌唱力ある素人が増えたように
動画のブームで映像編集とか演出技術が素人でも相応に付いてくるようになるだろうから
「本格派!この道○○年のプロが作った動画!」とか見出しついてDVD売られそうで怖いんだけど
どうしたらいいんだろう・・・w