原油値上がりへの謎

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080108-00000075-san-soci
1バレル辺りの値段が1年前に比べて倍になったとかなんとか。


でもですよ?輸入品にも関わらず円高分は値段落ちてないのはなぜだろう?
原油高叫ばれてる頃から気にして見てるけど、それの答えになりそうな情報は見つからず。


加えてもう一個突っ込むと、原油が値上がりしたんじゃなくてドル価値が下がってるだけじゃないか?と思ったり。
そういう意味だとすると、原油価値は暴騰してるわけじゃないんじゃないかなと。
故に円高になるし、原油もドル換算すると値上がりする。
原油→ドルでドル値が上がるから、値上がりしてるように見えるけど
原油→円で直接換算すると実はそこまで値上がりしてないんじゃないかなあ。まあ直接できないならユーロ換算とかね。


なんか数字のトリックありそうなんだよねえ・・・。