時代遅れのポートたち

http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20370993,00.htm
えっと、PS/2とAGPはまだ現役なんですけど・・・(汗


まあAGPはそろそろ旧型に分類されるほどのPCで使ってるから置いておくとしても
実のところキーボードとマウスはPS/2で使い続けてたりします。
DELLのデスクトップとかみたいにUSBしかないPCでない限りは可能な限りPS/2


というのも、USBが登場して10年以上経つが未だに信頼しきってなかったりする。
BIOS画面でUSBキーボード使えないこともあったしなあ・・・。(今はもうないだろうけど)


一応取り上げられてるうち7個はわかって、二つは見たことなくて、一つは意味不明。
ISAのスロットは見たことあるけど、そこに挿すカードは見たことないなあ。
私が自作始めた頃にはもう無くなるフラグ立ってたものだし。
さすがに外国記事なのでPC-98のCバスはないか。


私以降の世代はこういう自作なんかやんないだろうなーなんてちょっと惜しんでみたり。
でもきっとその時にはなんとかなるように世の中回ってるんだろう、老兵なんか出てこなくても。
あと10年くらいしたらまた色々変わってそうで面白そうだ。