蕎麦とカレー

夕食前でお腹が空きました。最近は食欲増加気味です。


今日はお昼で蕎麦屋に行きました。カレー丼とそばのセットだったかな?
たぶんなんの変哲もないのだと思います。


で す が
私にとって蕎麦屋にカレーがあることがカルチャーショックだったりします。


私の出身地辺りだと蕎麦屋≒うどん屋で、大抵両方あったりします。もちろんうどん屋≒蕎麦屋という場合もあり。
で、どんぶり物もあるにはあるのですが少なくとも私はカレーを見たことはないです。


で、東京に来てそろそろ4ヶ月経ちますが、蕎麦屋にカレーがあってうどんがないことにびっくりなのです。
むしろ通勤途中にある店で蕎麦とカレーのランチセットを見たときから気にはなっていたのですが・・・。


そしてようやく今日蕎麦とカレーのセットを食べたのですが、うん・・・普通(ぁ
蕎麦屋なので蕎麦は美味い。カレーは専門じゃないという前提でおいしいです。


周りに聞くと蕎麦屋にカレーがあるのは普通らしく、実際数店見かけた蕎麦屋は大抵カレーをなぜか置いています。
しかし、「どこの共通点を取って蕎麦屋にカレーがあるのか?」という疑問は回答を得られないままです。


こうなってくると気になるのが、「うどん屋にもカレーがあるのか?」とか
「その店にはカレーうどんがあったりするのか?」なのですが、なぜか周辺にうどん屋が見当たらなかったりします。