Livelyのぱっと使ってみた感想

流行るのかなあ、これ、言った感じ。3D化してるしアニメーションもするんだけど、別に敢えて面白い・目新しい物ではない感じ。
日本語使えないとか、アイテム数が少ないとかその辺は追々対応していくんだろうけど
アバターが表情やアクションをできるようになっても、チャットと一線を画した使い方はできないしね。
(PCのリソース使いまくっても(笑)を超えてないのが悲しいところ)


あとどこぞの記事で「セカンドライフを超える」と書いてあったが、セカンドライフLivelyは別物だろう。
3Dアバターという点で共通するけど、商用か非商用かで使われ方やユーザ層が変わるから、競合しないと思う。
(広告だらけの世界に興味はないが、コミュニティなら参加してもいいかなって思えるから)


ちなみに、SNSとかコミュニティ関連全般に思うのだけど、「話題」を生成する仕組みってあんまりないよね。
その辺がオンラインゲームにあって、オンラインコミュニティに足りない部分じゃないかなーって思う