ペットボトルをReUseするならビンでいいじゃん

ニュースソース消失。ブックマーク活用するようにしよう・・・。


ペットボトルのリサイクルについて、何やらリサイクルじゃなくてリユースしようという流れがあるらしい。
ペットボトルはリサイクルの段階で一度細かいチップにされて、またボトルにされたり違う製品になったりするのだけど
そのエネルギーが勿体無いとかなんとか。


ペットボトルに麦茶とか入れてたことがあったけど、あれ1シーズン超えるとボトル内がかなり汚くなる。
んで、洗って使ったりすると今度はボトル自体に傷がついたりとか、穴が開いたりとかする。
結局ペットボトル自体そんなに使い続けることを想定しないのだと思う。


で、そんなんするんだったらもうビンでいいじゃんと思うわけです。耐久力あるし、使い倒した後もリサイクルもできる。
現に私自身、水を一度沸かして冷やしておいてあるのだけど、それはもうワインのビン使ってます。
ちょっと凝ったビン使えば、ちょっと冷蔵庫内がファッショナブルに。


ペットボトルのリサイクルについては中をよくわかってないので言及する気ないのだけど
リユースするならビンで良くない?と思ったりして見ました。