自動車販売網「閉鎖的」は一理ある

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2008071900242
ヒュンダイの車の良し悪しはよくわからないけど、閉鎖的であるという点には同意する。


日本のディーラーはほぼ全て一つのメーカーしか取り扱わない特徴がある。
(例外は中古車専門だったり、個人店くらいのちょっと変わった店くらいだと思う。あと二輪に限ればSBSなどの直販を除けば色々なメーカーのバイクを置いてる。)
直販なのかはわからないけど、メーカーと専属で売るような契約でもあるんだろう。
そこに相乗りして他社の車を売るとは思いづらいし、これだけ後発で新しく販売網構築というのもしんどいから
政府に泣きつくのはわからないでもないなあと思ってみたりする。


寡占・・・は言いすぎかもしれないけど、この販売網が新規参入のメーカーの障壁になってるのは確かだと思う。
でもそれで消費者が困らないのは、少なからず競争原理が働いてるからじゃないかな。
ヒュンダイの主張は一理あるけど、この状態が不当かって言われると違うんでないかな。


ちなみに車を買うとなったときにヒュンダイが選択肢に入るかは・・・ノーコメントにしておこう。