FFT A2をクリアした



ネットにつながってない間ずーっとやってました。


基本はシミュレーションRPGで、戦ってレベルを上げてシナリオ進めてなのは変わらないのだけど
そのほとんどがクエストで賄われてるので、いわゆる「レベル上げ作業」があまり感じなかったです。


本編のクエストのみだとかなりボリューム少ないのですが、それ以外のサブクエストを含めると
かなり膨らむため、やり方次第で長くも短くもなるのかなと思ったりします。
サブクエスト自体も単発だけでなく、ゲーム内の暦に合わせた季節ごとに発生するものやクエストごとの関連があったりします。


一番最初のFFT(PS1で出たやつ)は発売日に買ってやったのですが、実はあれ途中でさじ投げたのですね。
というのも、手塩にかけて育てた無名のキャラ(シナリオに絡まない名前がなんでもいいキャラ)より
イベントで出てくるキャラが強かったのですが、
物語中盤くらいで仲間になる剣聖が高威力&状態異常&範囲攻撃をノーコストで連発できるような奴だったので
今まで育てたキャラはなんだったんだと思って止めたのです。


今回もシナリオに関わるキャラ固有のジョブもあるのですが、一部を除けばバランス壊すほど強くはないです。
加えて各職業に1つずつくらい強いアビリティ持ってるのでバランス取れてたのかな。
下手に終盤で仲間になる固有ジョブのやつより、当初からいるアビリティたくさん持ってる無名キャラのが強かったです。


ちなみにヒロインのキャラは結構お気に入りだったりします。メインのヒロインのわりには冷めてるキャラなんだけど。
このゲームに出てくる女性キャラほどんと冷めてるという気がしなくもない。
(パンネロとか出張してきたキャラの方が王道のヒロインっぽい)


あと今回は制約として、攻略情報を一切調べずにやってみました。
去年発売のソフトなんで、もう徹底攻略されてるだろうけど、それ見てやっても面白くないんで。
おかげさまで総プレイ時間が100時間超えてました。
多分DS掴んだまま寝てたことが数回あったので、その分含めると実質のプレイ時間はもっと長いと思うけど・・・。
(寝てる間にDSのバッテリー切れて、セーブしないまま終了状態になるからその分やり直しと同じ。)


まあ、遊び過ぎたな。