Flushゲーム

http://www.freewebarcade.com/game/the-last-stand/
こんなのを見つけてみた。


中身は英語なのでほとんど内容読めないのだけど、バリケード内から銃でゾンビに応戦しながら救援を待つストーリーらしい。
ゾンビがどこから出てきたものなのかよくわからないけど・・・。



基本は戦闘パートとその後の探索パートに分かれていて、戦闘ではプレイヤーを操作してゾンビと戦闘。
探索パートでは12時間をバリケードの修理、武器の探索、生存者の探索それぞれに割り振ることができる。


戦闘はプレイヤーがバリケード内を移動しつつ、ゾンビを打ち倒していく。
ほとんど上下にしか動けないため、照準しきれないゾンビをカバーして移動するのがメインになる。
また、最初はプレイヤー一人だが探索パートで生存者が見つかると一緒に戦ってくれるようになる。
彼らは移動しないため、例えば上の方の人が下の敵を撃つことはないが、結構良い援護射撃になっている。
プレイヤーの武器も最初はハンドガンのみだが、探索で武器を見つけて戦闘前に選択すれば色々な武器を使えるようになる。
また武器ごとに異なるがリロードを行うため、その時間の間は撃つことができない。(リロード自体は何回でも可)



ゾンビは画面奥から進行し、バリケードに取り付くとバリケードを壊し始める。取り付く数が多いほどバリケードは早く壊れる。
探索パートでバリケードは修理できるが、修理も時間を使うためあまり壊されない方が良い。
バリケードが壊されたら終了ではなく、一応なしでも応戦できるが、状況を覆すのは無理と見て良い。
(ちなみにバリケードの耐久度が5%を切る頃から、一緒に戦っている生存者が逃げ出し始める。)



探索パートでは12時間を割り当てられ、その時間をどのように使うかを割り振る。
ひとつは壊されたバリケードの修理。これは生存者が多いほど1時間当たりたくさん修理できるようになる。




武器の探索は探索するほどゲージが溜まり、それが満タンになると一段階強力な武器を入手できる。
武器は探索パート終了後に、メインとサブで選択できる。基本的に後で見つかる武器の方が強力だが、単発タイプと連射タイプがあったりするため、使いやすい方を使うと良い。途中で唯一近接用のチェーンソーが入手できたりする。


生存者探索では、時間をかけるほど生存者を見つけやすくなる。二人見つかったりすることもある。
7人が上限だが、7人見つけたら完了ではなく、探索パートの結果表示の時に生存者がいなくなったりすることがある。


最初は適当でもそれなりに戦えるものの、武器や生存者を見つけないとドンドンとジリ貧になっていく。
また敵も最初は弱い奴ばかりだが、そのうち高速で突撃してくるやつや、防弾チョッキで防御する奴も現れる。
ボスはいないものの、こちらも切り札がないため、追い込まれはじめると後は雪崩式に崩れていくので油断はできない。


20夜(20回戦闘)過ごすと、救援が現れゲームクリアとなる。


ちなみに最強の武器を使ってみたところ、尋常ではない破壊力でした。某ロケットランチャー級。でも最後2夜で終了でしたが(汗
使いたい方は探索がんばりましょう。