健康は保つもの

http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008112601000936.html
首相は真っ当なこと言ってると思うけどなあ・・・と思う1納税者。


ちょっと前の脳噛ネウロで印象的なセリフがあるのだけど

「一番タバコがモクモクで 排気ガスだらけの空気吸って 農薬だらけの野菜食って育った世代は 今バリバリ元気で老後を迎えていらっしゃるぜ」

バリバリ元気かどうかは置いといて、節制のセの字もないのにその人らを生かすために税金納めたいかって言われたら
思わないもんなあ。
分煙がなかったからタバコの副流煙とか、排気ガスとか農薬とかのせいで不健康だからって話ならまだ仕方ないとは思うけど。


自動車保険みたいに、支払う回数増えるほど負担額増やすような仕組みにしないと医療費負担増えるし、それ以上に医者が足りなくなる。


昼間の病院なんてどこが調子悪いのかよくわからんような年寄りがわんさかいて、挙句は順番待ちで数時間とかかけて
それ終わったら医療費にも回る税金稼ぎに仕事行くとかどんだけ搾取なんだよって言えなくもない。


さらに畳み掛けると、仕事で削られた若手級の奴らより街ウロウロしてる年寄りの方が元気だぞ?
それも若々しいとか健康的とかじゃなく、横柄で我が強くてウザいとこばっかり目立つ元気さが。
高校生はマナーがなってないとか言われるけど、同レベルの行動を年季入った肌してる人がやってるのは何度見たことか。


控えめで穏やかな老人な人もいるだろうけど、ロックンローラーの世代だから
医者にかかってピーピー言ってるのはロックじゃねえなと思うよ。