カオスな月曜日

仕事柄年末にお仕事する人がいるため、飛び石で休みになる月曜日を休んで連休にして年末がんばろーという流れらしいが
そういう日こそ何かが起こる。


日曜日に仕事してた人から、MLで投げられたメールが発端
「開発環境でコンパイルして本番環境にプログラムを持っていったら動かない。ライブラリをOracle9iの物をリンクしているが
本番は10gだけだから。」


なんで開発環境に9iと10gが同居してんだよ、という突っ込みは内心で速攻入れつつ朝からメールが飛ぶ飛ぶ・・・。
各担当の要人はメールのあて先に入っているものの、上記の4連休のおかげで半数以下からしか返答がない有様。


私の上のマネージャは開発系のことはよくわからないらしく、インフラ系にいるPG開発主体の人が出て解決に当たったのだけど


( ̄ o ̄)<「ライブラリをStaticリンクすれば動きますよ、プログラムのファイルサイズが100倍になりましたけど」


という地雷を埋めたからさらにカオスに発展する。


業務PG側はそれじゃ10gの環境に9iを部分的に持ち込む不整合と、そもそもライセンス的にまずいだろという認識してるが
うちのマネージャはよく理解できてない。
仕方ないので地雷埋めた人に


(*'-')<「それするなら9iのライブラリファイルを本番にコピーすればいいんじゃないの?」
という振りを与えて気づかせることにする。


( ̄ o ̄)<「それはまずいでしょう。本番用に9iのライセンスないでしょうし。」
(*'-')<「でもStaticリンクってバイナリにライブラリ内包するからやってること一緒じゃない?(だからファイルサイズ膨らむわけで)」
( ̄ o ̄)<「あー・・・。」


はい、こっちはOKと。
マネージャの方には、具体的な話をしても???になる点と私がしゃしゃり出ると地雷マンの立場がないので、内容を少し抽象的にした図にしてヒラっと送り込んで終了。
しばらくすると大声で「資料ありがとね!」と一言。さすがわかってらっしゃる。
30分遅れの緊急会議には間に合ったようです。


そんな私の日報上の成果はサーバ関係資料整理。うーん報われない。