学力についてそろそろ言っておくか

※後日記事タイトル変更しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E5%8A%9B%E4%BD%8E%E4%B8%8B
ってそもそもなんでしょうね?


どこぞのニュースで学力がどーたらこーたらとやっているのを見たけど、テストで点が取れなくなったらなんなんだろう。


もちろん学力ある(=テストで点が取れる)人はそうでない人より頭が良い可能性は高いし
総じて仕事に対して高い素質を持つとみなされ、大企業なんかに喜ばれるわけだけど
学力が示すのはあくまで学校としての評価で、その外でどこまでそれが通用するかは別物だと思う。


で、学校はとどのつまり社会に出るための模擬体験という意味合いを考えたら実社会と乖離するほどその意義は薄くなる。
さらに学校の先生って生まれて児童→生徒→教員とストレートにいった人ってずっと学校社会に居るだけで実社会に触れてないって言い方もできなくない。
(もちろん会社勤めして教員になる人もいらっしゃるので一概には言えませんが)


となると学力の低下=学校としての評価の低下が何を示すかが疑問なわけです。
もちろん低いより高い方が良いのですが
ごりっごりにノート取って、これでもかと時間注いで取ったテストの点数と
要領良くぱぱっと取ったテストの点数が同じなら、後者のが時間対効果からしてすごく評価すべきだと思うのですけどね。


学校は果たして子供の何を育ててるんでしょうか?*1


*1:高校の勉強さぼりまくった言い訳と言われると否定できない