読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正論

そういえば名古屋の市長は公約の住民税10%カット実現したとのこと。これで堀川に飛び込まなくもいいね!


http://sankei.jp.msn.com/politics/local/091231/lcl0912310702000-n1.htm
こっちの市長はなんか正義の人だなあ、という気がする。良くも悪くも不合理な合理主義者ってとこだろう。


戦国時代の戦略として、城攻めの際には城を取り囲んで逃げ場無くして攻め入る場合と
敢えて敵の退路を残したまま攻め入る戦略があったらしいが、この場合前者のやり方でやってる感じかなあ。


この手の人たちは無駄な物や人を徹底して排除しようとする。やり方の一つではあると思う。でも二つほど疑問が残る。


無駄の基準は誰が何の観点で決めるの?
そして自分自身が無駄であるとなったら自分を排除するの?


合理化しすぎないから生まれるものもあるという事実もあるから、過剰な合理化ほど無駄なものはないと思うなあ。


DBのテーブル設計を正規化しすぎない。サーバのキャパシティをギリギリにしすぎない。
なぜなら決壊したときが果てしなく面倒なことになるから。どこでも言えることだと思うんだけどなー。