フジテレビ騒動

触れておくべきかは迷ったけど、なんかあっちこっちで迷走している気がしてなんか触れておいた方がいいのかなあということで書く。
8/21にお台場デモやるとかやらないとか情報あるけど、どのくらいの規模になるんだろうね。
東北ボランティアの流用にセシウムさんネタで結構火種が多いと思うけど。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1648824.html

自分の店を経営して友達に来てもらい、ブログに美味しいって紹介してという行為は基本的にはだめだが、同情の余地はある
それを過激に拡大させたのが今の韓流ブームで、企業広告としてそれを紹介するのがよいが、流行が日常の現象にあるかのような放送のされ方は問題がある

本質はふかわりょうのこのコメントに集約されているのかなと。
韓流じゃなくても例えばジャニーズでも同じような騒動が起きた可能性はある。たまたま最近のプッシュが韓流だっただけかなーと。


この手の話は最近に始まった話じゃなくて昔から特集なんかで「今静かなブームの○○」とかはこれじゃないかと。


(# ゚д゚)メンズブラとかつけてる奴見たことねえよ!


(# ゚д゚)女ふんどししてるなんて見たことねえよ!!




ただ韓流に限った話をすると、これまでの日本のタレント・俳優・歌手と違って
CM・ドラマ・歌の全方位露出が出来ないのに、これまでと同じ強さのプッシュをするから違和感になって「ゴリ押し」と感じるのかなあと思ってます。




ただフジテレビを養護する気はさらさらなくて、むしろ一度電波取り上げになってもらって
広告業界共々これまでの基軸の通用しないカオスの道を歩んで頂ける方が、ネットの辺境住民としてはありがたいなあと思います。


また韓流についても別に潰れてもらって構わないです。惜しいのは韓国のりだけなので。
キムチとかチゲ鍋とかありますが、個人的に唐辛子がアレルギー的にNGなので無くなってもらって構わないです。


なのでこの件に関するスタンスは「デモが過熱するのはどうかと思うが、いっそ色々ぶち壊しになってもらった方が後々の展望は開けるのではないか」という感じです。徹底して第三者。
デモの過熱については別エントリに起こす予定。




ま、「我々は公器である(キリッ」って言ってる人が路上アンケート→売り込みと同じ手法使ってたらあかんわな。な、フジテレビさん。