日本ユニシスがRuby事業強化

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111207/376085/?ST=sp
(*'-')他所のFacebookウォールに貼ってあるネタですが。


Ruby技術者を育てるZE!は良いのですが、日本ユニシスの大規模&金融主体の領域から見てRubyの選択肢は迷走してるなあという所感です。
大規模システム主体ならNTTデータや日立の後追ってでもHadoopに手を伸ばす方が先なんじゃないかなあ。


俺らは上流工程握るから下流の面倒なとこは全部任せた!って子会社や下請けに流してて
本体の技術力が骨抜きになったという噂をチラホラ聞いたりするのだけど、この記事読むと若干信憑性ががが。


ま、昔当初の話にはない又貸しをした挙句にびっくりするくらいの中抜きしながらも何も仕事しなかったという個人体験ありますので、諸手を上げて応援はできない心情です。
(むしろ金取って余分な仕事増やしてたというオチ)


それら以外でも色々と良い噂を聞かないので、SI業縮小傾向がより顕著になった時に
大手の中で真っ先に陥落しそうです。