読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忘れるためにメモを取る

The思いつき。


よく仕事なんかで「忘れないようにメモを取れ」と言われます。
新入社員で入った会社はそのためのノートとペンをもらった記憶があります。


(;'-')もっとも1ページも使った覚えがないのですが。



メモ取ったら「メモを取ったこと」を覚えてるだけで内容覚えちゃいないんですね、私の場合。
メモ取らなくても記憶ダダ漏れなので取る方がマシなのですが。


メモ取ったら取ったでメモそのものを失くしたりとかもあったりするので
まあボロボロとこぼしていくことになるわけです。



しっかりせいよ、と言われればそれまでなのですが、それで実行できれば苦労はないです。


なので発想を逆にして「忘れられるようにメモをする」にしました。


厳密にはGoogleカレンダーに時期とその内容メモったら即座に忘れることにしています。
特にこの日というのが無くても適当に1週間後とかにスケジュール突っ込んだりしてます。
もーちょい長期的なのは別枠のTodoリストに突っ込んでたりしますが。


後は定期的にカレンダー見直すなり、必要に応じてアラートメールとか設定しておけば「忘れない」ではなく必要な時に「思い出せる」ようになります。


ちなみに使い方の問題でもあるのですがネックがあって
私の場合カレンダーを「週単位」で見るので、翌週の予定頭に入ってないことが大半です。
なので


「来週なんだけどさー…」


とか電話かかってくると結構な確率で頭の中にその記憶がありません。


加えて日曜日が週先頭の設定なので日曜日の予定はかなり直前まで把握してないことがあったりします。



大事な用事だから忘れてくれるなよ、と言われることはままあったりするのですが
本来忘れていくことの方が自然なので
必要な時に必要なことを思い出せるように仕込んでおく方がセーフティだし気楽だと思ったりしています。


で、さっきまで何しようとしてたんだっけ…?