読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モバイルSNSゲームが儲かる本当の理由

http://togetter.com/li/255073
ほとんど自分用のメモです。

コンプガチャ(ガチャコンプ)の仕組みとしては、6〜10枚程度のカードを期間内に1回300円の「ガチャから出して」集めると、凄くレアなカードを貰える、という、聞けばなんとも平和そうなプレゼントイベントみたいな感じです。でも、凄い罠がある。

ガチャ方式がダメなのかと思いきや「コンプ」が絡むとダメなのらしい。
今のところコンプ方式のアイテム課金はしたことないので、この辺りにはハマったことがない。


tail_yさんが出してるガチャコンプシミュレータが↓
http://49.212.5.128/compsim/


一律の出現率しかシミュレーションできないけど、まあひどいことに。
Togetterでこれを試した記録があるけども出現率5%で平均10万ちょい使わないとコンプできない。
http://togetter.com/li/255324


出現率5%で8枚レア集めるのに、最初の一枚目は 0.05×(8/8)= 5% だけども
最後の一枚は 0.05×(1/8) = 0.00625 = 0.625% になるはず?
tail_yさんが

確率計算出来る人はなんとなくわかるけど、6枚中3枚って、全然半分じゃないわけ。仮にカードすべての確率が一緒でも(実は6枚中にも出にくいカードが存在する)、3/6は半分じゃない。何故か。

カードが被るから。最初の1枚目は、6枚中どれを引いても当たりなのに、最後の1枚は6枚のうち1枚を引かないといけない。確率が1/6になってるわけ。仮に対象のカードが出る確立が5%でも、最終的には0.8%になっている。しかもそこにたどり着くまでの確率も考えないといけない。

で言ってるカード被りの件のこと。

ちなみにこういう確率の錯誤ってのは、ゲームじゃ珍しくもないです。モンハンの装備に必要な最後の1個の素材って、なかなか出てこないでしょ?物欲センサーってこうやって実装するんです。

納得。

次に、いつまでコンプガチャが使えるか?ということです。この仕組、海外では結構規制されちゃっていて、日本もいつ規制されるか?という話になります。既にいっぱい儲けている人はそれもって「上がり」にできますが、参入した直後に規制かかったら目も当てられないですよね。

ということなのですでに賞味期限の切れたネタと考える方が良いかも。
ガチャコンプは指定にないけど、消費者庁辺りが色々動いてるので年内にでもガイドラインくらいは出そうな気がする。




とりあえず


(;'-')錯誤って怖い