街コンに行ってきた

ただの数合わせですが。狙いは結局ネタになればいいな、というところで。


場所:名古屋駅付近某所 複数の飲食店にて
時間:2012/7/1 大体14時〜18時
規模:250 x 250


●概要
・2人1組で動く
・基本運営はマッチング等の仲介はしない
・テーブルチェンジや店チェンジが大体30分に1回
・参加は年齢下限あり。なので学生はいない。
・前半は運営が指定した店とテーブルにて。後半はフリー。


●食べ物関係
・メニューは店ごとで異なる
・オーダー形式だったりバイキング形式だったり出し方も店ごとに異なる
・食べ物は基本作って置いておけるようなものとか乾き物とか
・ドリンクは飲み放題



私はソロ参加だったので相方は同じはぐれ者を運営の人がセッティングしてくれた感じ。
基本無害なタイプの人のようでしたが、中盤以降酔っ払いまくって女性からやや引かれてました。
怒りださない程度に相方いじりつつフォローしてました。


同じ男サイドは、別の2ペアと話をしましたが、1ペアはイベント探してきて正規参加でしたが
もう1ペアは運営関係者から頼まれて出たとのこと。(私と同じ)


女性サイドは相当人気だったらしくすぐ埋まったようです。
話した人の中には食べ物目当てって人も居ました。食べ物は作り置き物だったのでがっかりしてた様子。
あとは仕事に趣味に忙しくて気づいたら年齢経ってましたとか、女子高女子大出で出会いがないのでとか。



指定時間でチェンジはゆっくり話をした参加者側とある程度混ぜ混ぜしたい運営側のジレンマという感じ。
連絡先交換して後日にゆっくり、本日は取っ掛かりだけというところ。
てっとり早く知り合いは増えると思う。(前述の女子高女子大出で出会いがない場合とか有効)


(;'-')まあ、電話帳登録しても誰だっけこの人とはなりかねないけども。


うちの電話帳にはメモ欄があるので、そこにメモって多少回避してます。


基本はテーブルの巡りあわせ。中にはアクティブにナンパしてるツワモノも居ましたが。


後半のフリータイムは割と「店に空き席がなくて入れない」パターンがあったようです。
私は滑り込みでちょうど入れたけども。



以下は感想とか
・連絡先知ってる程度の知り合いを一気に増やすには向いてるイベント
・上記と逆にいい人いたらいいなー程度で行くと多分空振りだと思う
・私含め初参加が多かったので、街コンイベント自体のリピートは少ないと思う(隠してる人は居るとは思うけど)
・あれくらいのフードなら、大きいホール借りて1まとめでやる方が運営楽そうな気がする。
(複数店舗だと個々の店舗にスタッフ置きつつ、統括スタッフも必要になるし。一般人と参加者の選り分けもあるし。)
・飲食店側もゴールデンタイムを空け渡したくないと思うので、街でやるのは昼間が多くなるよねー。
・参加費は基本的に安くはない。


人がうじゃうじゃ居てお祭りにはなるかもしれないが、この調子だと街コン自体が一過性のブームで終わりそうな気がします。



私信:記事に問題ありそうなら削除しますので連絡ください。