PC構成変更

いよいよ画面がノイズ状態になって、OSがフリーズする現象が

ここ数日何度か起こり、昨日は継続して5分と起動していられなかったので

まあ全然変えてないVGAでしょってことで新しいものに換装。(次点でメインメモリ、CPU辺り)

とりあえず30分は起動し続けているので、まあ故障点はビンゴだったっぽいです。

 

というわけで忘備録代わりのPC構成
・CPU: Phenom2 X4 955(C3) Black Edition 3.2GHz *4Core
・MEM: DDR3 SDRAM elixir 2GB *4枚(Single Channel)
・M/B: GIGABYTE MA785G-UD3H
VGA: Geforce GTX650  ASUS GTX650-DC-1GD5(換装)
・HDD: OCZ SSD 60GB + HDD HITACHI 2TB(現行)+ WD20EZRX 2TB(現行) + WD20EZRX 2TB(追加)
・光学: DVD-RAMドライブ
・ケース: GIGABYTE GZ-X1

・マウス: Logitec G700
・その他: 電源650W
NIC、サウンドはオンボードを使用)

 

RADEON HD4830からGefoce GTX650は相当世代上がってます。

2008年末頃に買った記録があるので、5年ちょい稼働。やっぱPCはパーツ単位の寿命伸びてるよね。

換装品は同じRADEONで探したけども、取り急ぎで入った店は微妙なものしかなかったので

今日現在で型落ちのGeforceにしてみました。まあそんなに描画処理必要なこともやってないのでスペックは十分なのですが、DVI端子2つある条件つけるとミドルレンジ級以上のボードじゃないと無理っぽいです。大人しく2枚挿しても良いかもですが。

 

また、前回ディスクミラーリングがセクタ単位の不一致でできなかったので、追加でHDD買ってきました。適当に選んだ結果、型番ビンゴ。すげーな俺。

 

ディスクミラーについてはまた後日設定&記載予定。