ドミニオンカードの収納方法

ドミニオンを買い揃えていくとどうしてもカードの収納が課題になる

色々試したものの、ようやく省スペースで整理しやすい形が決まったのでまとめておく。


使うもの

  • カードスリーブ(2019/1月現在売り切れ中、再入荷はあるのかな・・・?)

arclight.sakura.ne.jp

バスケット(後述)を並べておく用。キャビネットなどでも良い。
(画像なし)

 

カード束の収納用。樹脂系ケースコーナーに置いてある。
青いラベルのワイド版があるので間違いに注意。

f:id:rook5963:20190127212214j:plain

 

  • ダイソー ソフトゴムテープ(4コールともう1段太いの)

カードを束ねるゴムにする。裁縫コーナーに置いてある。

f:id:rook5963:20190127212222j:plain

 

  • ボンドウルトラ多用途SU

これはダイソーではなくホームセンター等に置いてある。

f:id:rook5963:20190127212235j:plain

 

  • ラベルシール

整理バスケットに貼ってどのシリーズのバスケットかわかるようにする。


収納はシリーズごとで1つバスケットを用意する。
枚数の少ない錬金術と収穫祭は1バスケットにしているが、それ以外は1バスケットに収める。

まずソフトゴムテープをハサミで切る。
切る長さは「アクションカード10枚束の前周の9割」の長さ(12cm)にする。

枚数の違うカード(銅貨とか)は適宜カード束前周の9割に整える。

 

その後、切ったゴムの両端5mが重なるようにボンドウルトラ多用途SUでくっつける。
乾燥時間は最低2時間、24時間置くと完全に固まる。
この接着剤は空気中の水蒸気と反応して凝固するため、空気が乾燥する冬は加湿しながらやると固まりやすい。
細かいコツとして「接着剤を塗りこまない」のと「厚く少し盛り上がるように塗ってくっつけること」

f:id:rook5963:20190127212241j:plain


これを大量に作り、王国カードをどんどん束ねて、どんどん整理バスケットに収めていき
組み立てたジョイントラックに整理バスケットを並べればいい感じにカード類を収められる。

ゴムはかなり緩い感じになるが、きつくするとカードが変形してしまうため
あえて緩くしている。

f:id:rook5963:20190127212152j:plain

f:id:rook5963:20190127212142j:plain

 

---------
収納について検討したことも載せておく。

まずカードの収納は割と早い段階で「ゴムで束ねる」ことを考えた。
ただ樹脂ゴムは劣化するとスリーブにくっついてしまうため、ソフトゴムテープを使うことに決めた。

また、長めに仕立てることで一まとめにカードを扱える最低限の収縮にしてカードの変形を防ぐようにしている。

しかし、このゴムを輪にするために接着する方法は割と色々試した。
このゴムの布部分の接着は一般的な瞬間接着剤を使うと、布に吸われ布の中で固まってしまう。

ボンドウルトラ多用途SUは布に吸われづらく、布の接着にも対応しているため、ここに行き着いた。
ただ塗りこんでしまうとやはり布が接着剤を吸ってしまうため、布の表面に乗せる感じで塗るようにした。

カードの収納はドミニオンカードのサイズに合わせて整理バスケットスリムになった。
色々ホームセンターで収納できそうな箱を探したが、ちょうど収まるのはこれになった。
整理バスケットワイドでも収納できるが、カードが横向きに収める形になり、カードを取り出す時に
カード名が見づらいためスリムの方で縦に収められるようにした。