さむさむ・・・

放射冷却で冷え込んでおります
もっとも雪がどっさり降るような地方よりマシなんでしょうが、寒いものは寒いです
放射冷却は雲が少ない(大気中の水分が少ない)と効果高いらしいので
高温多湿低温乾燥の日本ってやっぱり過ごしにくい場所らしい
 
んで最近は最新の音楽にもめっきり冷えてきた
オリコンのランキング見ても上位30位中、1/3は知らないアーティストで
残る2/3はアーティスト名は知ってるものの、聞き覚えのないタイトルがほとんど
最新の物を追っかけるのが昔ほど好きでないのはあるけど
どうしても純粋に音楽の質が落ちてる感じが否めないんだよね
歌唱力のすごい人はたくさんいるけど、いい歌を作る人が居なくなった感じ
 
私は洋楽疎いが、ひとつ珍しいグループで Blue Man Group というバンド(?)がある
今でも活動してるのかはさっぱりだが、インパクトは強かった
名前のとおり顔を青に塗った3人組で、ボーカル無しの上に打楽器主体のバンド
一時期Intel Pentium4のCMに起用されていて知ったのだが、聞いていて非常に面白かった
これくらいインパクトのあるグループがいると楽しいかな、と最近の音楽を聞いてて思った
 
と、たっぷりいちゃもん付けているが、私は楽器なんぞ弾けませんのであしからず