相談と同意を求めること

私が少し出入り(ほとんどROMだけど)している技術系板に
最近総叩きに合ってる人(仮称S)がいる
Sさんはそこそこ大きい会社の課長さんで今度部長さんだとか
んでまあ技術板に来て何を聞くかといえば
「開発者に取っての・・・etc」
現時点でプロジェクトをもっていて、メンバの大半は外部の会社の人
書き込みから察するに相当過渡期の模様
(職場放棄、叫ぶ暴れる人まで出てるらしい)


その人の言い分としては
・自分としては結論を持っている(一応何か一つは案が出てくる)
・これまで飲み会や野球大会なんぞを開いてきたが、開発者は不参加がほとんど
・私の職分は管理であり、技術は開発者の仕事
・数字はきちんと出し、今度昇進する意味でも会社からは認められている
こんな感じなのだが
自分の結論ありき、何か意見出ても聞き入れず自分の言いたいことだけ言う
百歩譲ってそのスタンスでいいとしても
なんのために板に書き込んでるのか?って話
自分としてはこう考えてみたが実際に働いてる人たちから見てどうか?と
意見を聞いて、自分のスタンスや案を修正するわけでもなく
これがいいからみなさんもやってみませんか、というわけでもない
挙句方々から反対を含む色々な意見が上がったスレを
自分の発言のみ消して回るとかしてしばらく消えた後
また似たようなスレを立てて、いろいろな意見が・・・(ループ)


返信につく内容には
・自分の案があるならとっとと実行すればよい
・飲みやレクはやりたければやればいい、やる気ないことに参加する気なし
・技術不要としても仕事の旗振りするためには知識要るんでない?
・上からは認められても、職場放棄者出るくらい下からは慕われてないのよね
という感じ


住人の一人がその人を表した一言は「開発のわかっていない体育会系営業親父」だそうです
(*'▽')お見事
本人的にはよ〜く開発や開発者のことわかったつもりで考えて意見求めてるつもりなんだろうけど
総スカンくらってロクに返信もせず、消してまた立ててなんてしてる辺り
まあ実際の仕事場でもそういう感じなんだろうなあ・・・という感じ


自分の結論ありきで人に意見伺うのは相談ではなく同意を求めること
自分がこうしたい、ああしたいと決まっているのであればとっとと実行すればいいわけで
自信がなくて意見求めるのであれば少なくとも受け入れる体勢作るのは礼儀
意見求めておいた挙句、反対意見はシャットアウトってのは見苦しいよね
まあ最近は末期なのか「現場に必要なのは政治力」とか
「昇進が決まっているから私のやり方は間違ってない」とか
追い詰められた感がしないでもない
本人が現場で上手くいかなくて悩んでるのも、それで板に逃げてきたのも
住人たちはもうすでに見抜いている
それでも叩くのは厳しいんだろうけど、甘えさせても結局その人は成長しない
大局的に見れば業界に使えないマネージャ一人増やしてしまうことになるからね
天然の荒らしだから無視しようよ、という書き込みもあるけども
彼の書き込みにひたすらに反応しつづける彼らは厳しいけども
本当の意味で優しい人たちなんだろうな、と思う
(ちなみに私には口を挟む余地なし)


なんか表題と逸れまくってるけども
Sさんは賛同者が出るまであれを繰り返すのかなあ
願わくば本当の意味で自分を見つめなおしてもらいたいもんだ