勝ち組?

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0605/12/news007.html
インド人引き合いに出してるけど
結局結論は、技術特化、マネージャ、業務知識足してコンサル、起業のどれかって結論か


個性の時代と言われて久しいけども
「自分の強みは何か」をベースに考えていけば、こんな4つ程度で済むはずないと思う
プロジェクトの中で潤滑油のような役割を得意とするタイプもいれば
外部の人間なら営業兼任エンジニアなんかもありえるし
後輩の教育を得意とするタイプもいるだろうに


職種ベースで考えれば上記4つ程度しかないのだろうけど
人間のステータスとスキル構成を考えればもっと分けられるだろうに


/* 後で追記 */
あと個人の啓蒙よりも
ITバブル以降の業界人材流出と、デスマーチを量産しないための作業の負荷分散を考えた方が良い気がするが
もう人をあっちこっちへ転がすだけの人材派遣業なんぞ増やしても意味ないだろうに