市民新聞の創刊

市民による市民のための市民の新聞、でしょうか
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/28/news092.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/10/news052.html


市民新聞でも別のメディアであるが
ひろゆき氏からはマスコミに勝てないと見識を持っている
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/13/news023.html


こういう試みは個人的には良いと思うのだけど
ポシャる要素の方が多いんじゃないかなと思う


実名で正々堂々と真実をというスタンスはお世辞にも大多数の人に求められることではない
そうあるべきという理想論は並べ立てられるけども
現実そこまで理想に近づける人は多くない
人間の本質は卑小だし度胸もない
匿名で書ける
2chであれだけマイナスな内容が満載されているのがいい証拠だと思う


上記を踏まえると、そこらのマスコミでやっているような「○○の真実」とかの類よりは
編集長も言っているが他との差別化によって存在価値を見出す方が良い


で、個人的にこうあって欲しいなというひとつに
当事者の視点からのありのままの記事があって欲しい
例えば米軍基地問題であれば、やはりその地元の人の記事を"本人が"書いて欲しい
誰か違う人がインタビューして書いた記事だとどうしてもその記者の都合や意向でバイアスがかかる
ひどいものであれば全体の中の記者にとって都合いい部分だけ切り抜いて
あたかも記者の意向と同じようなことを当事者が言ってるかのようにしてしまう場合もある
そうではなく当事者視点でよいから、その人そのままの意見があって欲しいと思うのだ


もうひとつはマスコミがカバーできない範囲の情報が欲しい
日本で頻繁に報道されるような米国や韓国中国とかじゃなくて
例えばロシアとかインドとかで今どんなことが報道されているかなどあるといいかなと思う
当然スクープ性が低いため採算の問題でマスコミが記者を送り込む可能性は低い
でも仕事や留学などで現地に住んでいる人に書いてもらえば市民新聞の利点を出すことができると思う
ニュースを見ていてもわかるのは米国や隣国のことくらいで
案外他の国の情報は入ってこない
ロシアなんて日本では北方領土関連の情報しかニュースに出ないが
現在空前の好景気に沸いているとこの前見てとてもびっくりしたものだ
(連邦崩壊以来ずっと低迷しているかと思っていた)


結構厳しい部分あると思うけど、がんばって欲しいなあと思う
なんか記事書いて協力・・・できれば良いけども
そんなネタは持ち合わせてないんだよな・・・