Windows Vista入りました

とりあえず入れてみました


インストール段階から綺麗なグラフィックとオーロラのようなアニメーションが表示
それが必要であるかどうかは別として
でもインストール開始時にプロダクトキーと名前(ユーザID)を入力するくらいで
あとはほっといても進むようになっているので楽は楽です
nVidiaのグラボを使っていますが、これもドライバ不要
多少バージョンが古いドライバかもしれませんが最初にあれこれドライバ要らないのは中々快適


そしてウインドウの表示ひとつとっても、フェードインアニメーションに半透明で後ろのウインドウが少し透けて見える
それが必要であるかどうかは別として!

見にくいけども、手前のウインドウの上のバー部分にある模様が裏のウインドウで表示されているもの
また最小化ボタンや閉じるボタンもカーソルを乗せると光って強調で表示される
画像だと最小化ボタンを強調させてます


そしてさらにスタートメニュー内を検索する機能までついてます
それが不要だと私は思うんです!!
スタートメニュー内をウインドウズキー+アルファベットで動かす私にとっては
検索なんかしないでもスタートメニュー内整理してPを押せばPの先頭文字の実行ファイルが
動くように設定するため
ここで検索なんかいらねえええええええええ
まあスタートメニューなかごっちゃごちゃな人も居ますのでそういう人には重宝するかも


あとはやっぱりAlert窓がうっとおしい

使い慣らしていけばOSが学習していくのかもしれないが
CDからインストーラー実行するために二つも三つも警告出てくるのは邪魔くさい・・・
セキュリティ売りにする以上仕方ないのかもしれませんな


とりあえずNTTのPPPoEソフトはインストール不可(インストーラ実行不可)で
デフォでついてた3Dグリグリのチェスソフトでボロ負けしたのだけは試しました
回線つながらないのは面倒だけど色々試してみるかな