カンジヨメマセン

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0805/12/news080.html
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0805/12/news041.html
日曜日に終日かけて行われてた三菱東京UFJ銀行のATMシステムは、まあ案の定障害を起こしたわけで・・・。
その原因はなんと「セブン銀行で旧東京三菱銀行の通帳未記入データが10件以上あるっていうメッセージをカタカナで送らなきゃいけない文字を漢字で送ったから」とのこと。


いや、でも正直ですね。
UFJ三和銀行東海銀行)+東京三菱(三菱銀行+東京銀行)= 三菱東京UFJ銀行
なんで、よくこのレベルの障害で収めたよなあ・・・という感じです。IBMおつ。
まだ気を抜くには早いかもしれんけどね・・・。月末とか怖そうだなあ。


実質4つの銀行のシステム結んで、且つ各コンビニごとでインタフェース起こしてるだろうから
そこだけでもいくつあることやら・・・。
現在の銀行に合併したのが2006年1月なんで2年以上かけてるけど、自分はこんな複雑な仕事やりたくないですw
(まあ回って来ることもないけど)


ATMも旧UFJ側は日立製。旧東京三菱側も日立なのかな?
あとは各コンビニでのATM筐体もそれぞれメーカー違うだろうし、そこのやり取りだけでも気が遠くなりそうだ・・・。


まあ取り留めないネタですが・・・。