最初から近づいてない

なぜ若者はテレビ離れしているのか、制作会社から見たテレビの現在
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1109/09/news005.html

       r ‐、 
       | ○ |         r‐‐、 
      _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君! 
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l   若者の○○離れとよく耳にするが、 
     |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  当時群がっていたのは今のジジババ共だ! 
    │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  今の若者は、離れるも何も 
    │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  最初から近づいてすらいないな! 
    │ /───| |  |/ |  l  ト、 | 
    |  irー-、 ー ,} |    /     i 
    | /   `X´ ヽ    /   入  |

(;'-')これが立証されただけで、今までの視聴者離れてないよね、これ。




たとえば20代の行を左から右へまっすぐ見ると下降傾向になるんだけど
10年前の20代は今の30代なわけだから、'00年の20代と'10年の30代比較して大きく下降してるわけじゃない
視聴時間は減ってるけど、行為者率はむしろあがってるよね。


なので、この統計だけ取れば「番組がつまらなくなったから見なくなった」はありえない。
生まれた頃からネットがあった10代が最初からTV見てなくて、今も見てない傾向が出ているだけである。
*1


じゃ、解決策はと言ったら、GREEとかモバゲにTV番組の広告流したらいいんでないの。
いーじゃん、TV局のメール配信に登録したらGREEのポイントもらえるようにしとけばさ。そうすれば、気になる番組があれば見てくれると思う。

*1:ま、NHKの統計だからTV側にバイアスかかってる可能性は否定できないけども