案外動けるもので

結局深夜作業は明け方5時にまで及んだものの無事完了
今日になって多少粗が出ているが、中枢部はちゃんとできているのでまあいいかな
関係者にもきっちり口止め加えておいたし心配はなかろう


よくこんなことできるな、みたいな事を言われたが
例えペースが遅くても進行していくならテンションは保てる
(1時間狩りして1%上がったとかやってるとねえ・・・)
4時間やって概算5割終わってたって考えると
時給12%じゃん
この進捗状況を早いと感じる自分が毒されているとしみじみ思う


これは極端かもしれないが
集中力続きそうにない仕事については、先に全部リストアップするなり
全体を見渡して作業の全容を把握
その後、適当に番号でもつけて作業が終わり次第順次チェックしたり消したりと
進捗の手ごたえを感じるように進めていくと
案外続けられるものだと最近実感するようになってきた
(どこぞの経験値みたいに自動でパーセント出してくれると楽だなあ)
まあ実感して実践していくほど一般人から乖離していくのは確かですがね・・・


逆に時間かけても進行しない場合がある頭脳労働だと
あまりこの手は有効ではないかな