堅実な20代

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20070821AT1C2100D21082007.html
限定的な調査対象なので、偏った傾向は相応にあるとしても
こうであって不思議じゃないなと思えるアンケート結果だと思います。


バブル以前のように、会社や景気に任せて貯蓄なしなんて不安だろうし
ハイクオリティ・高生産的な仕事しても、肩書き・役職だけで食ってる奴らが
全部あがりをさらっていくって状態じゃ消費なんてしてられないだろうなーと思う。


昔仕事で多少絡んだことある人だと、月300時間残業してやたら溜まったお金は
ほとんど乗らない車のパーツに変えて消えて行ってるとか。
日経ソースじゃ出てこないだろうけど、消費したくてもしてらんねーよが現実のような気がします。
残業だらけで稼いでも使えないし、残業だらけにならない人もぱーっと使っていられない。両方の場合もあるだろうしね。


実際、お酒や車で使わないならと何に使うんだろうと思ったけど感覚だけで言うと
ブランド物やファッション関連に消えてる気がします。ブランド品の店が一等地に大きな店構えてたりするし。
この辺り裏付けるアンケートしてくれないかなあ。


あとは、昔の人に比べて今の若者ってリスクに敏感なんじゃないかな〜とか思う。これは長くなりそうだから
気が向いたらつらつら書こうかな。


まあ少なくとも借金まみれになってまで、ギャンブルや酒や女にはまったって人は回りにはいないやね。
どっちかというと株や資産運用とかで失敗しちゃったよーあははー、の方が居そうな気がする(笑)